refreshflower’s diary

ストレス社会で役に立つハーブや食べ物を紹介します!!

ストレス軽減で安眠効果が期待出来るカモミールのハーブティーを実際に飲んでみた話

 
こんにちは!!オルドです。
 
 
f:id:HotsellingGame:20200613003749j:plain
 
 
あの有名なクレオパトラも愛用していたと言われるカモミールストレスを抑制してくれる効果や、生理痛や肌への美容効果など女性の悩みにも効果的だという事はきっとご存知だと思いますが、何故そんな効果があるのかを掘り下げてみました。
 
 
とても優れたハーブで、ノンカフェインなので寝る前に飲むとリラックスして安眠できます。僕は身体がポカポカしてめちゃくちゃ眠くなります(笑)
抗アレルギー効果もあるそうなので、花粉症の方にもオススメです。
 
ここで気をつけて欲しいのですが、キク科のアレルギーがある人は絶対に飲まない様にしてください。
カモミールはキク科の植物なので、アナフィラキシーショックが出てしまう可能性があります。
抗アレルギーなのに…と思いますが、こればっかりは仕方ないですね…。
あと、妊婦の方も必ずお医者さんに相談してください。
 
 
 
 

カモミールってこんな植物

 
ハーブとして利用されるカモミールは、ジャーマン・カモミールローマン・カモミールの二種類があります。
 
 
 
 
まず、ジャーマン・カモミール一年草(一年で枯れてしまう植物の総称)で、小さな白い花からリンゴのような甘い香りがする植物です。
花はローマン・カモミールもとても似ているのですが、花の中央がぷっくりと可愛く膨らむのがジャーマン・カモミールの特性です。
 
 
感想させた花をハーブティーにして飲むと、優れた鎮静作用によって筋肉痛の痛みを抑えてくれるので、運動した後などに飲むと翌日スッキリと目覚められそうです
 
また、ストレスなどで高ぶった気分を鎮めてくれたり、消化を促してくれます。肌の調子を整えてくれたりもするとても凄いハーブなんです。
 
めちゃくちゃすごいですね、カモミール…!
 

f:id:HotsellingGame:20200613003919j:plain

 
ローマン・カモミールは、多年草(一年で終わらず、翌年もまた育つ植物)で花はジャーマン・カモミールとよく似ていますが
中央があまり膨らみません。また、花だけでなく葉や茎からも甘いリンゴのような香りが楽しめます。
育てるのはジャーマン・カモミールより難易度が高いそうですが、周りの植物を元気にしてくれるコンパニオンプランツとしても有名です。
 
ジャーマン・カモミールよりも苦味が強いのでハーブティーに使われる事は少ないです。どちらかというと、化粧品だったり精油を抽出して使う事が多いみたいですね。
 
 
 
両方の違いは
 
花の中央がぷっくり膨らんでいて、葉っぱからは香りがしないのがジャーマン・カモミール
花の中央はそれほど膨らまず、葉っぱや茎からも甘い香りがするのがローマン・カモミール
 
って覚えるのがいいですね!
 
 
 

実際に飲んでみたら

 
個人差があるので同じ効果が得られるかはわかりませんが、結果はめちゃくちゃおすすめです!
 

f:id:HotsellingGame:20200613004225j:plain

 
実は元々不眠症も少し持っていたのですが、ここ最近のストレスからか眠りの質も悪く、中々寝れなかったり夜中に悪夢を見て起きたりと散々でした
本当だったら眠ってる間に脳の記憶を整理して、その日のストレスをある程度解消させてくれるのが夢なのですが…。
 
その夢が悪夢で何度も起きて寝てを繰り返していると、休めるわけがありませんよね。
 
胃痛もちょっとしていて、なんとかしなきゃなぁ…と思った所ペパーミントがちょうどプランターでめちゃくちゃ増えてくれていたので飲んでだいぶマシになってきたかなぁ、と思ったのですけどやっぱり人間って疲労が取れない日が続くと弱っていくんですね(当たり前ですけどね笑)
 
そんな中、前にカモミールの入ったハーブティを飲んでいた時期は寝付きが良かったなぁと思い出したので試してみました。
その日も中々寝れないかなぁ、と思ったのですが悪夢は見たものの一回だけ。
 
 
これはカモミールの力か…!?(笑)と半信半疑で続けてみました。
 
 
今は二週間くらい飲んでますが、寝る前に飲むと身体も程よくポカポカして気持ちよく寝れますし、悪夢も飲み始めてから二週間で2~3回くらいしか見てません。
夜中に起きなくなるのと、普段のストレスもかなり軽減されてきています
 
 
飲んでみて味が苦手だったら、砂糖やはちみつを入れても美味しく飲めますし、紅茶と一緒に容れて特性ブレンドティーなんてのもオシャレで良いと思います!
 
 
 
疲れている時、カモミールの入ったハーブティでほっと一息休んでみませんか?
 
 


【お徳用TB送料無料】 カモミールジャーマンティー [1.5g×70p 内容量変更] オーガニック原料使用 カモミールティー 「ティーバッグ」 業務用 (カミツレ) ジャーマンカモマイル 森のこかげ 健やかハウス

 
オルドでした!