refreshflower’s diary

ストレス社会で役に立つハーブや食べ物を紹介します!!

ストレス社会の救世主!?忙しいあなたにオススメな簡単ハーブ

こんにちは!!オルドです!!

毎日家事が忙しい…。仕事で帰りが遅い…。課題が終わらない…。
そうですよね。わかります。
現代社会ではストレスとは切っても切り離せないものだと思います。
そういう僕も最近色々なことが起こりすぎて疲れ果ててしまいまして。
食欲不振や胃痛、寝てもすぐに起きてしまう等など…。悪影響がめちゃくちゃ出ています(汗)


 

 

 

 

ストレス社会の現状




どこに行くのにもマスクの徹底や、手の消毒など、終息するのか慣れるかするまでは日々の疲れもより感じてしまうと思います。




そんな辛い現状、薬を飲んで一時的に働くやり方だといつか絶対自分に帰ってきます
だって僕がそうですから(笑)


少しずつでいいからこのストレスや胃の違和感、睡眠の質を上げたいと思うのは当然ですし、誰もがそうなって欲しいと僕は思います。



忙しいあなたに、簡単に育てられるペパーミントがおすすめな理由


ペパーミントは、様々なシーンで使われてきました。有名な歯磨き粉やガム、エッシェンシャルオイルなど。コンビニでよく目にするスイーツやアイスといった食用にもよく使われていますね。


起源を調べると、なんと古代ギリシアのローマ人が9世紀には栽培していたようです。


ペパーミントスペアミントなどのハッカ属は、古代ギリシア、ローマで浴用香料として、また食物や飲料の風味付けに使われた。 ローマ人がイギリスに持ち込んだハーブの内、ハッカ類は一番の人気を保ち、9世紀に修道院の庭で栽培されていた。ペパーミント-Wikipedia



そんなペパーミントをオススメの理由のひとつが、何より生命力がある事!!




色々効能やコンパニオンプランツと言って他の植物への影響も凄いのですが、何よりも強くオススメしたい理由はズボラな管理でもめちゃくちゃ育つ点です(笑)

ペパーミントは難しそうなハーブを育てるのに1番向いていると思います!!


流石に1ヶ月くらいの断水は試したことが無いですが、枯れてしまうと思います(汗)

が、下に水が溜まるタイプのプランターでベランダとかで育てていれば、雨が降ったらそれですくすくと育ってくれます。

それはもうめちゃくちゃ増えます(増えすぎてびっくりします)

花も綺麗ですし、種でも増えたと思いますが200円くらいで買った小さな苗が、2~3ヶ月で増えに増えていき…。

1年後にはこんなに育ってくれました


f:id:HotsellingGame:20200606001147j:plain






スペアミントの効果を体験してみたら




僕は他の植物へのコンパニオンプランツとして最初購入したのですが、これだけ増えたら他に使えないかな?と思ってハーブティーを調べてみたら、現代人にぴったりな効能ばっかりなんです。



胃痛や炎症を抑えてくれたり、精神的に落ち着ける効果、鎮静効果等など…。
調べると現代まで品種改良されながら人気な理由も納得です。

最近、ストレスからか胃痛が酷く食欲も無くなって来ていたので乾燥させて飲むようにしているのですが、とてもスッキリした爽やかな味わいでなんだかと胃も落ち着いてきています。
それにカモミール(安眠やストレス、不安等に効果大)も入れて飲んでるのですが、寝付きもめちゃくちゃ良くなりました!!

睡眠導入剤を飲んでもすぐには寝付けない位疲れていたので、とても助かりますね!!


主治医と話した時に「今は睡眠導入剤とか貰う人の方が多いからね〜。普通だよ。」って言って頂けて嬉しかったのと共に少しでもあなたの悩みにそえるといいな、と思い書いています。



メイン花や野菜などの植物を無農薬で元気にしてくれて防虫まで!!ハーブティーにも〇


ペパーミント、まじでオススメです!!


まとめ

  • ペパーミントを使ったハーブティーは胃痛や鎮静作用、炎症にも〇

  • 生命力が強いので、毎日忙しいあなたにオススメ

  • 無農薬防虫で野菜や花にも〇(一部の虫は寄り付く事がありますが、他の害虫を防ぎつつ生命力の強いペパーミントだけを狙う虫なのでメインの植物を守れる)



と、オススメする点しかありません!!
あえてデメリットを言うとすれば、地植えはオススメしません。
何故なら、生命力が強すぎるから(笑)

プランターで育てているのですが、生命力が強すぎて定期的に摘み取らないとペパーミントでプランターが覆われてしまいます(笑)

地植えにしたら、思っているより増えすぎて困っている人も多く見るので本当に気をつけて下さい。


植物にあまり興味がなくても、簡単に育てられるオシャレなハーブ。今から初めてみませんか?


最初から苗はハードルが高いと思う人は、まずハーブティーから試してみるのもよいかもしれません。

 

ティーパックを直接コップに入れて、1~2分待つだけで出来るので簡単ですよ♪

 


【送料無料】 ペパーミントティー [90g 内容量変更] オーガニック原料使用 日本人の好みに合う 森のこかげ 健やかハウス

 

 




オルドでした。